久しぶりに船に乗ってきました。
今回は仙台湾で真鯛。
船は何度も乗ってますが、いつもロックフィッシュかスロージギングで真鯛狙いは初。
お世話になった船も初乗船の船でした。
海はべた凪で風もなし。潮も動いてない(笑)
開始2時間、ベイトタックルで巻き上げしてましたが、まさかの当たりなし。真鯛どころか青物もホウボウも当たってこない。
ここでスピニングタックルに持ち替えて横引き。
ジグはダイワのTGベイト。(リニューアルして、ソルティガTGベイトになってるみたいですが、前モデルのほうが安いので)
早めで巻いているとコンコンと生命反応。十分アタックしてるところを見計らってフッキング。
上がってきたのは40cm弱の…ハナダイ…? それでも坊主は回避できました。
ここから3時間ほどでイナワラ含めイナダ10本ほど、青物祭り。
…真鯛は?(笑)
と…思っていると、またもやフッキング。
横に走らずゴンゴン叩いてます。
上がってきたのは50の良いサイズ感の真鯛。
前半ダメダメの尻上がりペースで釣った割には、鯛2本、イナダ10本、ホウボウ2本という結果でした。
今回のスピニングタックルは、
ロッド → ジャッカル GSW-S63SUL
リール → シマノ19ストラディックC3000HG
50upくらいのマダイやイナダくらいなら、十分過ぎるほど余裕です。
欲を言えばツインパ投入したいですが…。
ロッドもリールも価格に対して性能十分で、ホリデーアングラーにはちょうどいいですね。
ちなみに真鯛は合わせないとかいうHPもありますけど、合わせないと釣れなかったです(笑)
コメント