某サイト運営状況@12ヶ月【スマホだけでブログ運営】

  • URLをコピーしました!

完全にスマホだけで立ち上げた某サイト。

立ち上げてから12ヶ月が経過しました。

まる一年。

前回からアクセス状況に変化はあったんでしょうか?

あわせて読みたい
某サイト運営状況@10ヶ月【スマホだけでブログ運営】 当サイトはパソコンに関連する記事も書いており、スマホだけで運営してません。 タイトルと言ってることが違うじゃないか その代わりに当サイトとは別なサイトについて...
目次

別サイトについて

10ヶ月の時点から大きな方針はなく運営を続けています。

ここ2ヶ月についても淡々と記事を追加していますが、少し投稿は落ちています。

  • 植物関係のブログ
  • 2021年5月に新規ドメイン取得し運営開始
  • WordPress&cocoon → 途中からSWELL
  • HOWTOよりは日記に近い
  • Google AdSense設置済み
  • ASPはもしももしもアフィリエイト がメイン
  • SNSでの営業はしていない

ゼロからスタートしたブログの1年後のPV数

運営開始からのPV数の推移は次のようになりました。

年月PV数記事投稿数
2021/0562418
2021/0687916
2021/071,22619
2021/082,29219
2021/093,33018
2021/103,93920
2021/113,89421
2021/123,93223
2022/015,69425
2022/026,71422
2022/0310,15722
2022/0412,70216
累計55,383239

2022年3月についに月間10,000PVに到達しました

じわじわと上がり続けてきたPV数ですが、ついに10,000PVに到達しました。

月ごとのOrganic Searchや物販アフィリエイトの成果発生を加えると次のような曲線になります。

基本的にブログへの流入経路はOrganic Searchのみです。

記事数が蓄えられてきたところに検索流入も徐々に増えてきているので、PV数の伸び幅が調子良いです。

物販アフィリエイトは、3月はCTRが1.2%、成果発生率が11.7%だったのに対し、4月はCTRが0.9%、成果発生率が4.5%と下がってしまう結果に。

収益が一時的に伸びたので、レンタルサーバー代はペイすることができましたが成果が安定しません。

しかしGoogleアドセンスについては未だに最低支払い金額には到達できていません

ブログ開設1年のドメインパワー

ドメインパワーは10ヶ月の時点では3.3だったものが8.1まで成長しました。

パワーランクチェックツール がリニューアルしたことによって算定結果が変わったわけではないことを祈ります…。

放っておいてもドメインエイジは積み重なっていきますが、問題は被リンク

有用な記事を公開しなければ被リンクを集めることはできません。

兎にも角にも良質な記事を作成していくしかないですね。

某サイト12ヶ月の運営状況まとめ

某サイトはあまりSEOを意識した記事作りはしていません。

元々の趣味である植物の育成をつづっていくために始めたブログなので、まとめ記事もほとんどないに等しい状態。

それでもここまでPV数を伸ばし続けていられているのは、 の内部SEO対策が秀逸だということに尽きると思います。

おそるべし

あわせて読みたい
スマホだけでWordPressを運用するならSWELLを使うべし【スマホだけでブログ運営】 WordPressを使ったブログ運営には、パソコンで作業するのがもっとも効率がいいんですが、スマホだけでもブログ運営は十分に可能です。 ブログ運営どころか、スマホのみ...

今後は記事の投稿は継続しつつ、物販アフィリエイトに捉われない施策を取っていこうと考えています。

ジャンル的に直接的に紹介できるアフィリエイトが少ないため、うまく関連性を見出していくことが課題。

ではでは。

ブログ運営にオススメの書籍

SWELL

当サイトではWordPressのテーマとして を利用しています。

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次